脱アナログママ

思うがママに

〈script data-ad-client="pub-5334153606547449" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/ pagead/js/adsbygoogle.js">

男性の育児休暇ってあり?!

最近 小坂大魔王さんの育児休暇が話題になっています。期間は2週間。

2番目のお子さんが産まれたのを機に、育児休暇をとられていました。

そのインタビューを フジテレビの「バイキング」が取り上げていたので、今日は「育児休暇」について考えて生きたいと思います(^o^)/

皆さんは 男性の育児休暇について、どう思いますか?

私自身は主人が飲食業だったこともあり、主人は育児休暇どころか 帰りの時間が夜中になり、ほとんどワンオペ育児でした。

夜中に夜泣きをしても、授乳するのは私で 主人があやす事はほとんどなく、それが当たり前だとおもっていました。

夜中の夜泣きってホントつらいですよね!

ミルクを飲ませても、抱っこをしても泣き止まず、イライラした事もありました。眠さも加わり毎日疲弊。過ぎてしまえば思い出話ですが、当時は必死に子育てをしていたと思います。

明治安田生命の子育てに関するアンケート調査によりますと、男性の育児休暇の取得率は2019年 16.1%、2020年 26.3%だそうです。

10%も上がっていますね。これはコロナでリモートワークが増えた背景があるようです。

皆さんのご家庭での変化はありましたか?

リモートワークでご主人が育児休暇を取れるようになったり、以前より育児・家事に参加されるようになったでしょうか?

でも、ご主人が以前より育児に参加してくれるようになった=世の奥様方が喜んでいるとも限りませんよね。

お願いすればやってもらえる状況にはなったけど、結局 オムツのあて方がいまいちとか、ミルクの温度は適温か等 いちいちチェックしないといけないのが現状であったり。

洗濯をお願いしても干し方が雑だったり、自分でやった方が二度手間がない事って 多いですよね。(世のイクメンの男性の皆さん、ごめんなさい)

結論を言えば、女性はそもそも母性があるので、基本的には自分で全ての育児をちゃんとしたいと思うもので、男性には最低自分の事は自分でやってもらった上で、余力があれば 出来る範囲で育児や家事を手伝ってもらいたいのかなと思います。

でも そうは言っても、何にもストレスなく ワンオペ育児でこなせているママさん達はたくさんいらっしゃるとは思いますが、「お疲れ様」や「ありがとう」と一言で、一瞬でも心が安らぐこともあるので、行動だけではなく 優しい言葉掛けを心がけてみてはいかがでしょうか。